「令和元年 第一回 新陰流兵法 碧燕会 座学」が開催されました

2019年7月20日(土)、三重県伊賀市にある島ヶ原会館にて「令和元年 第一回 新陰流兵法 碧燕会 座学」が開催されました。
今回の座学には碧燕会の正規会員だけでなく、仮入会者3人、稽古見学者1人を含む総勢13人が参加しました。
今回の座学のテーマは、剣禅一如について、参学圓之太刀と碧巌録についての解説や、
伊賀国と新陰流の歴史についてをテーマに碧燕会 会長 横田師範と、碧燕会 山下氏がそれぞれの説明を行いました。
今後も定期的に会内外に開かれた座学を開催し、日頃の稽古だけでは学べない知識を座学で補強しつつ、内と外から探究することで新陰流への理解をさらに深めていければと思います。


碧燕会及び入会等に関するお問い合わせは、
下記の電話番号もしくはメールアドレスまでご連絡下さいませ。

 新陰流兵法 碧燕会 
 Tel : 080-5423-0968
 e-mail : masayokota001@gmail.com

新陰流兵法 碧燕会

『あなたも真の古流剣術を始めてみませんか?』 新陰流兵法 碧燕会(へきえんかい)の公式ホームページです。 当会は三重県伊賀市を拠点に、四百年以上の歴史を誇る 古流剣術「新陰流」の伝承と稽古に励んでおります。 稽古場は三重県伊賀市小田町にある伊賀上野武道館で、 会員は伊賀市、名張市そして奈良県、滋賀県、京都府などから通っています。 見学や入会は随時募集中です。お気軽にお問い合わせください。